本文へスキップ

標準宮田教室は松阪市、津市を拠点とした難関中学校入試(高田、ラ・サール、西大和、東大寺など)を専門とする進学塾です。

津校:三重県津市広明町345-5三浴ビル3F Tel.(059)246-5336


松阪校:三重県松阪市大黒田町479-1 Tel.(0598)26-0860

2011年度合格体験記

A君(ラ・サール中学、東海中学、高田中学、鈴鹿中学合格)

 塾に入ったばかりのとき、どんな風に勉強してテストに臨めば良いのか全く分かりませんでした。でも、宮田先生にテキストの使い方などいろいろ教えてもらって塾の勉強もだんだん分かるようになり、テストでも安定した点数が取れるようになってきました。
 しかし、その後学年が上がるにつれて塾の勉強も難しくなり勉強不足もあってテストの点数が落ちこんでいったりもしましたが六年生になると勉強量も多くなり、これまでよりも高い点数が取れるようになって、受験を考える中学校のレベルも上がっていきました。そして、目標としていた中学校に合格することができました。
これも先生方や、一緒に勉強してきた仲間のおかげです。ありがとうございました。

(保護者)

 入塾当初宮田先生は「ご両親は勉強に対して何も口出ししなくて良いから。私に全て任せて。志望校に合格させるから。」とおっしゃいました。正直私は本当にそれでいいのかなと思いつつも私自身何も出来ないので先生に全てお任せする事にしました。
 私の心配をよそに、六年生になる頃には先生の熱意が通じた様子で目標に向かって飛躍的に成長する頼もしい我が子がそこに居ました。その結果、想像をはるかに超える喜びを経験することが出来ました。
素晴らしい先生や仲間に出会えた我が子は幸せ者です。今までお世話になり本当にありがとうございました。

B君(高田中学、鈴鹿中学合格)

 僕が標準宮田校に入塾するきっかけはお兄ちゃんが入っていたことです。僕は、社会が好きで、算数が嫌いなのに嫌いな算数をあまりせず、社会や理科などの暗記科目だけやっていました。そのせいで僕は、標準のテストや、中学の試 験の時もずっと算数が足を引っ張って苦しみました。たまに、算数が良くても他の教科が悪かったりしました。
でも、算数は宮田先生が丁寧に教えてくださったので最後のほうはちょっと自信がついてきていました。高田と鈴鹿が合格できたのは宮田先生が僕が入塾した時から教えて下さったからからです。宮田先生四年間ありがとうございました。

(保護者)

 寂しいなと言う気持ちとほっとしたと言う気持ちでいっぱいです。長男の時から6年、生活の中心に宮田教室がありました。お弁当を作り、学校へお迎え、宮田教室へ送ると言う生活も良い思い出となりました。
 宮田先生に教えていただいた勉強方法、勉強の楽しさをもっともっと自分の物にして、受験と戦った精神力、合格の喜びを忘れずに大きく成長し羽ばたいて行って欲しいと思います。素晴らしい先生、ライバルに恵まれ、掛け替えの無い受験生活だったと思います。宮田先生、塾生のみなさん、本当にありがとうございました。

C君(高田中学、鈴鹿中学合格)

 僕は、最初は三重中に行きたくてこの塾に入りました。けれど、みんなの志望校は高田中学校や愛光中学、ラ・サール中学だったのでした。だから僕は5年生の模試でよかったら高田に志望校を変えようと思い、頑張って勉強して高田に志望校を変えました。
 そして、宮田先生に高田中学を目指しますと言ったら、僕の苦手なところを復習するといいと言われてやったらどんどん点数が上がっていきました。
今の栄冠があるのは宮田先生のアドバイスのおかげだと思います。2年間ありがとうございました。

(保護者)

 塾が楽しくて、新しいことを学ぶと得意げに教えてくれる息子。そんな様子をみていて宮田先生なら、お任せできると確信しました。
 息子の力を最大限に発揮させていただき、無事憧れの中学に合格できました。息子が合格できたのは、根気よく面倒をみて下さった先生方のお陰だと心より感謝し、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

D君(鈴鹿中学合格)

 ぼくは、五年生の春にこの標準に入ってきました。最初の方は、他の中学を第一志望校にしていましたが、標準に通っているうちに、もっとレベルの高い所に行きたいと思い始めました。6年生になってからは、友達と遊ぶのやテレビをがまんして夜遅くまで勉強しました。
 僕は受験のときに緊張していたから、なるべく緊張しないように問題のことだけを考えながら答案用紙に向かいました。
 そして、受験が終わり結果発表の封筒が来るとドキドキして開きました。そしたら鈴鹿中学校に合格していたので、鈴鹿中学校に行くことにしました。その時はすごくうれしかったです。僕の背中を押してくれたみなさん、どうもありがとうございました。

(保護者)
 
 無事に受験が終わり、そして合格することが出来ました。これも一重に先生方の細やかな日々のご指導のお陰と心より感謝しております。
 合格通知を手にしたとき「毎日寝不足で、辛かったけど今最高にうれしい!!」と言いながら目をウルウルさせて私に飛びついて来た息子を見て、お世話になった宮田先生の温かい笑顔が脳裏に浮かび気がつくと私まで感涙していました。
 受験勉強で体験した挫折感や達成感の繰り返しの「厳しい試練」は本人の財産となり今後の人生で必ず役立つと信じております。

E君(高田中学、鈴鹿中学合格)

 僕は、理科と社会が苦手で、合格できているか不安でしたが無事に合格できてよかったです。僕が標準宮田教室に入ったのは2年生のころで、高田中学校に入りたいと思ったのがきっかけでした。
 算数は得意で社会のテキストをしました。高田と鈴鹿の時はまだテキストはあまり出来ていなくてラ・サール中学を受けるときは、地理と歴史はできたけれど、政治がまだで不安でした。それに、算数も最後まで解けずに落ちてショックでしたが、ラ・サールを受けに行けるまでになれてよかったです。

(保護者)

 小学2年になる時、「高田中学へ行きたい」と子供が言ったのをきっかけに宮田塾の門を叩きました。それから早5年がたち、希望通りに高田中学へ合格させて頂くことが出来ました。これもひとえに宮田先生のおかげと感謝しております。
 この5年間順調に進んだわけではなく、山あり谷ありで大変なこともありました。でも、子供が塾へ行くことを嫌がることは一度もなく、いつも楽しそうに行ってくれているのを見て、親もフォローをしてあげなきゃと思い、今日までがんばれました。本当に長い間お世話になり、ありがとうございました。

Fさん(鈴鹿中学、三重中学、セントヨゼフ中学合格)

 私が標準に入ったきっかけは、姉が入ったからでした。そんな私でも本当に勉強が出来るのかなと思いましたが、先生の話は最高におもしろくて塾に行くのが楽しくてうきうきしていました。
 そして、ついに6年生になり受験をするという自覚がまだなかったけれど、皆が真剣になっている姿や先生が分からない所を徹底的に教えて頂いたので、自分もがんばらなくてはと焦りやっと真剣に勉強をし始めました。
 もし私が先生の塾へ入ってなかったら私は遊んでいたに違いありません。先生は自分がなまけるとすぐ見抜き注意される事がしばしばありました。こんな私でも先生が支えてくれて教えて下さったので念願の鈴鹿中学校に受かることが出来ました。宮田先生のおかげとしか言いようがありません!本当に有難うございました。

(保護者)

 長女、次女と宮田教室に入塾し、それぞれ希望する中学校に入学しました。その時の受験の厳しさを知り一番下の娘は早い内からと一年生から始めましたが六年生になっても、マイペースというか・・・・のんびりしているというか・・・これで受験を乗り切れるのかと親をやきもきする日々が続きました。
 こんな娘でしたが、宮田先生は見捨てず支えてくれ成績もあげてくれて念願の中学校に合格し、すべて受験した中学校も合格しました。ここまで娘を成長して頂けたこと本当に宮田先生に感謝申し上げます。そして三人娘を預けて本当に良かったです。ありがとうございました。

Gさん(三重中学、セントヨゼフ中学合格)

 私は塾に入ったころは全然ついていけずみんなが普通に分かっていることも分からず、やめたいと思ったことがありました。でも、宮田先生が「分からないことがあっても復習を完璧にすればいい」と言って下さったので算数の3回の復習などで少しずつだったけど分からなかった問題が分かるようになって、モヤモヤしていた気持ちがスッキリするようになってきました。
 それから努力をすると成績も少しずつ上がってくるということが今になって分かりました。そんなふうに思えるようになったのも宮田先生のおかげだと思います。あと「合格」という通知が来たのも先生のおかげだと思います。本当にありがとうございました。

(保護者)

 「この子は中学受験のレベルに達していません。」某大手塾でそう言われ、藁をも掴む思いで宮田教室の戸を叩いたのは5年の夏。受験まで1年半を切っていた時でした。
 そんな私共の元へ「合格」という二文字が届いた事は大きな喜びでした。
 とてもマイペースな我が子ですが、先生の情熱とパワーと愛情のおかげで、この様な結果を頂くことができ、とても感謝致しております。あの頃には想像することのできなかった喜びを親子共々、感じております。宮田先生、並びにスタッフの先生方、本当にありがとうございました。

Hさん(鈴鹿中学、三重中学、セントヨゼフ中学合格)

 3年生のとき標準に通っていた友達のお母さんから宮田教室を紹介してもらいました。何もわからないまま入塾して入ったばかりのころから授業の早さがすごくてついていくのに必死でした。宿題の量も多くて大変でした。
 でも、授業の中で宮田先生と会話していると、とてもおもしろくて特に貯金の話が最高でした。そんなこともあって大変だった授業がとても楽しい授業になりました。最後には「この塾に入ってよかった。」と思いました。宮田先生と家族にとても感謝しています。ありがとうございました。

(保護者)

 3年半大変お世話になりありがとうございました。とてもマイペースな娘だけに、不安だらけでしたが自分で決めた中学受験だけに苦労も有りながら少しずつでしたが、最後まで頑張ってこれたのだと思います。
 共に一緒に仲良く勉強に励んでくれた友達、宮田先生の熱い御指導、他の先生方の御指導も有り娘はめげずに努力できたんだと思います。今は感謝の気持ちでいっぱいです。

I君(鈴鹿中学合格)

 ぼくは、5年生の時に標準に入りました。国語と理科がすごく苦手で、5年生の時のテストの合計点はすごく低かったです。でも、6年生になりテストの合計点が徐々に上がってきました。それはなぜかというと、塾で宮田先生方がぼくが分かるまで丁寧におしえてくれたからです。
 宮田先生の授業はとても楽しかったです。時には話が逸れて全く違う話になることもあり・・・、そういったことも、ぼくの成績が上がってきた理由の1つで、勉強することが楽しくなり、勉強が好きになりました。これは宮田先生のお陰です。これからも、ずっと頑張っていけそうです。宮田先生をはじめ、宮田教室の先生方、本当に本当にありがとうございました。

(保護者)

 息子が宮田教室でお世話になったのは4年生の終わりでした。勉強が嫌いな息子でしたが、宮田教室が大好きで全く嫌がらず、通い続けました。
 6年生になってからは、家族と過ごす時間より、塾の先生やお友達と過ごす時間の方が長かったのではないかと思います。苦しい大変な受験生活を乗り越えられたのも魅力ある宮田先生のお陰だと思っております。
 宮田教室で過ごした2年間は、息子にとって一生涯の財産になると確信しております。本当にありがとうございました。

Jさん(四天王寺中学、南山女子中学、高田中学、鈴鹿中学合格)

 私が塾に入ったのは4年生の時でいつのまにか6年生になっていました。5年生と6年生の初めごろは成績が悪かったけど、地道に勉強したらいい成績がとれました。塾はとても楽しくてバナナ事件とかおもしろいことがたくさんありました。
 夏期講習の時は負けず嫌いなので先生にプリントをいっぱいもらうけど計算はおそいから根性でやってきました。今はそれも合格に必要だったと思います。
 成績はいい方だったけどこんな中学まで受かるとは思っていませんでした。四天王寺合格の時は過去問をやっていたけどびっくりして何度もお母さんに「うそおぉ」を連発しました。ここまでいいところを合格させてくれた宮田先生をはじめ多くの先生方、お母さんやお父さん、あと一緒に勉強した塾の友達などなどありがとうございました!!

(保護者)

 都会の子と変わらない教育を受けさせたいと、4年生から宮田塾に通わせました。以後3年間、仲間達と楽しく切磋琢磨し合った結果、思った以上の成果を出すことが出来ました。
 早い時には朝の5時から自分で起きて勉強する娘の姿に「目標のために精一杯努力する」という生きていくうえで大切な姿勢も身につけることが出来たように思います。これもひとえに宮田先生を始めとする講師の先生方のお蔭かと存じます。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

バナースペース

標準宮田教室

【松阪校】

〒515-0063

三重県松阪市大黒田町479-1

TEL (0598)26-0860

FAX (0598)26-0863


【津校】

〒514-0006

津市広明町345-5三浴ビル3F

TEL (059)246-5336

FAX (059)246-5336

Twitter

 

PDF表示ソフト
 adobe readerダウンロード