本文へスキップ

標準宮田教室は松阪市、津市を拠点とした難関中学校入試(高田、ラ・サール、西大和、東大寺など)を専門とする進学塾です。

津校:三重県津市広明町345-5三浴ビル3F Tel.(059)246-5336


松阪校:三重県松阪市大黒田町479-1 Tel.(0598)26-0860

2015年度合格体験記

少人数ですが、キラリと光ります!

Aさん(生徒)

私は宮田塾に通うことが出来て、とても幸せでした。始めは基本的な問題がとても難しく思いました。
でも、宮田先生や他の先生方が一人一人間違えた問題や、わからなかった問題を聞いてくれて、教えてくれたので基本的な問題や、少し難しい問題もとくことができるようになりました。

「間違えた問題はその場で3回する」という、とても大切なことも先生は教えてくれました。
長時間の勉強は始めはとてもきつく、なかなかできませんでした。でも、宮田先生が勉強方法を教えてくれて、とても楽しくできるようになりました。宮田先生、4年と数か月ありがとうございました。

Bさん(生徒)

私は、2年生から宮田塾に入りました。最初は、授業に全くついていけずテストの点数もろくにとれず、悪戦苦闘していました。先生のいう通りに勉強していくと、まともな点数がとれるようになり、うれしかったです。

だんだん授業も楽しくなり、おしゃべりもして塾に行くのが楽しみになりました。いつも宮田先生は「小学校の点数の差は努力、勉強時間の差」と言っていました。

なまけてしまうこともあったけど、その言葉を思い出して努力した結果が、この合格につながったんだと思います。
宮田塾に通っていなかったら、絶対合格できなかったと思います。

今までの5年間、本当にありがとうございました。宮田先生ほか、先生方のおかげです。改めてありがとうございました。これからもがんばります。


Cさん(生徒)

先生が毎日言っていたこと、それは「先生の言うことを素直に聞いて」です。素直に聞くことを心がけて毎日毎日勉強に取り組んでいました。

私が本気で頑張らないと!と思ったのは夏期講習の時でした。休みの日にはどっさりと宿題を出されました。長時間の勉強をしても終わりそうにない・・・。でも、だんだんと楽しくなってきて、どっさりあった宿題も「0」になりました。

こんなに勉強の楽しさを教えて下さったのは先生たちのおかげです。6年間本当にありがとうございました。

Dさん(保護者)

二年生になる頃、低学年のうちに毎日少しずつ自学できるようになるといいなと思い、塾を考え宮田教室を知り入塾しました。入塾して授業内容の難しさに親子ですごく驚きました。娘はまったくテキストの内容もわからず、この塾は無理かなと思いましたが、やる前から子供に諦めさすのもと思い「同じ年の子ががんばっているならやっていってみよか・・・」と決め、そこから毎日コツコツとついていける様にと娘は勉強していきました。

そうしてだんだんと授業についていける様になり、今まで全く考えていなかった中学校が娘の目標になっていました。毎日の学習がどんなに大変でもできたのは、熱心な指導と学習することの大事さを宮田先生に教えていただいていたからだと思います。

宮田先生の言葉「努力は裏切らない」を娘はしっかり胸に入れ中学受験に挑み、とうとう目標を叶えました。すごく大変な中学受験を「楽しかった!」と娘は言いました。この言葉はもう本当に宮田先生のおかげだと思います。5年間ありがとうございました。

Eさん(保護者)

宮田先生との出会いは12年前、長男が小学5年生の時の入塾でした。その1つ年下の長女もお世話になり、二人共今は立派な(?)大学生となっています。三人目となる娘は甘やかせて育てた為、厳しい環境が必要だと思い、小学一年生からお世話になる事にしました。

幼いころから気にかけて頂いた娘を、我が子の様に導いて頂いたお陰で無事志望校に合格でき、宮田先生には感謝の気持ちで一杯です。六年間の間には色々な出来事もありましたが、最終的には自分の意志で受験勉強を最後までやり遂げた娘にも拍手を送りたいと思います。今の気持ちを忘れず、更にもう一歩先を目標に、次の栄冠をめざしてがんばって欲しいと思います。

Fさん(保護者)

底辺の実力しかなかった息子を合格に導いて下さいまして本当にありがとうございます。正直、息子がこんなに頑張れるなんて思ってもいませんでした。合格した後も、新中一年生に向けて算数の復習や英語の勉強を自主的に続けている息子を見ると「勉強する事が楽しくなったから、努力し続けられるんだ」そんな気がします。
唯一心残りなのは、「もっと早く宮田教室に出会えていれば・・・」と思うことくらいです。

Gさん(保護者)

息子が3年生の時から宮田先生にお世話になりました。家では全く勉強をしない息子もなぜか塾では集中でき、塾が大好きでした。先生はコツコツ型ではない彼に辛抱強く、そして性格を良く理解してここまで引っぱって下さいました。

6年生になってからは明確に目標を定め、自分なりに勉強する姿は頼もしくも思えました。親子共々、宮田先生の言葉を信じて良かった!心から感謝申し上げます。

Hさん(保護者)

上の娘が宮田塾でとても楽しそうにしているのを見て、下の娘も”行きたい”と言い、2年生の2月からお世話になりました。そしてその大好きなお姉ちゃんが高田中学校でとても楽しそうに中学生生活を送っているのを見て、今度は”高田中学校に行きたい”と・・・。

しかし、合格にはちょっと難しい成績でした。ただ娘は努力家であったし宮田先生なら大丈夫と信頼していたので、おまかせしました。宮田先生の子供をやる気にさせるご指導のもと、娘は長時間勉強が出来る子に育ち、コツコツと努力を続け、合格することができました。

一度も”勉強がイヤだ”と言うこともなく喜んで塾に通い、充実した受験生活を送ることが出来ました。宮田先生のお陰でここまでくることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

Iさん(保護者)

今はただ家族で中学受験を乗り越えられた事を嬉しく思っています。これは全て、出来の悪かった娘を最後の最後まで見捨てず、合格へ導いて下さった宮田先生、他の先生のおかげと心から感謝致します。4年間、私達家族を支えて下さった先生方、ありがとうございました。

Jさん(保護者)

4年生になる前突然「中学受験する!どこか塾さがして〜!!」と言い出しました。水泳の選手をしていましたので、仲間のお母様方から情報を得て、まさか入塾テストがあるとも知らず、宮田教室のすごさも知らず、どこか私立の中学に受験できればいい、くらいの気持ちだったと思います。

先生のお話をうかがって熱心な考え方と、私共の話をじっくり聞いていただき、宮田先生に託そうと決めました。(レベルの高い授業に本人は不安がつきまとっていたようですが・・・)

それからが宮田マジックの始まりでした。3年間お世話になりました。いい時ばかりではありませんでした。思う様に伸びず、途中あきらめかけたこともありました。先生方の励ましと、机を共にする仲間との時間が彼女を強くしていてくれました。

宮田教室での3年間の経験を糧に、未来の自分の夢に向かっていくことを願っています。仲間と宮田教室の先生方に感謝しています。ありがとうございました。

Kさん(保護者)

小学校に入学してから中学受験まで6年間、宮田教室のお世話になりました。こんなに幼い時から塾へ行かせて勉強が嫌いになってしまうのではと心配しましたが、嫌がることなく、むしろ喜んで塾通いをしていました。

まだまだ十分な時間があるとのんびりしていたら6年の夏になってしまい、秋からはあせってしまいました。何とか受験を終えることができ、ほっとしています。宮田教室の先生方、どうもありがとうございました。

Lさん(保護者)

中学受験をすると決めて宮田塾の門をたたくのが他の生徒さん達より遅かったため、最初はついていけない様子でした。最初は恥ずかしがって先生に質問もできず、親が教えることが多々ありましたが、やがて先生に物怖じせず質問できるようになり、すっかり先生にお任せする状態になっていきました。

共働きのため家庭学習をみてあげる機会が少なく、長時間勉強する習慣はありませんでした。それが、宮田先生の愛情ある厳しいご指導で、最後の最後には勉強の強弱がつき、何とかすべり込んだという結果になりました。

子供の性格を考え、小人数制で生徒一人一人を丁寧に見て頂ける宮田塾を選んで正解だったと思います。

Mさん(保護者)

我が子は4年間宮田先生にお世話になりましたが、その間、親子共々何度もくじけそうになることがあり、その度に先生に助けを求めておりました。先生はお忙しいなか、お電話や直接面談をして下さり、不思議なことに先生といろいろお話をしているうちに、すーっと不安な気持ちが消え、帰りには「また頑張ろう」と新たな気持ちになることができました。

4年間、どんなに大変な時でも一度も塾に行くことを嫌がらず、いつも「塾は楽しい」と言っていた我が子は、宮田先生のご指導のお陰でたくましく成長しました。宮田先生、本当にありがとうございました。

Nさん(保護者)

我が家では正直、受験については娘本人が言い出すまでは全く考えていませんでした。縁あって宮田教室に通うことになっても、幼さの残る娘が続くのか心配でした。それが初日から「楽しい!すごく!」と言うのです。とにかく授業が楽しいらしいのです。この思いが3年間ずっと続きました。”毎日塾があったらいいのに”とよく言っていました。そして受験した3校全てで合格をもらいました。

受験を振り返ると・・・宮田教室の全ての先生が子供一人一人の性格を熟知して、接して下さった事、宿題は子供の苦手な教科や単元を出して下さった事、宮田先生をとても信頼し、いつも温かく見守られ、励まされた事だと思います。
少々体の弱い娘は辛い事もあったと思いますが、宮田先生が「焦らなくても大丈夫よ」といつも言って下さいました。

3年間の勉強に対する姿勢、あきらめない心は一生の財産になったと思います。先生方に大変お世話になり、ありがとうございました。

宮田先生から

世界の中の日本を知り、歴史を未来に生かす知恵を持った君達は、オールラウンドプレーヤー!!
その瞳をさらに輝かせて、未来にはばたけ!!

バナースペース

標準宮田教室

【松阪校】

〒515-0063

三重県松阪市大黒田町479-1

TEL (0598)26-0860

FAX (0598)26-0863


【津校】

〒514-0006

津市広明町345-5三浴ビル3F

TEL (059)246-5336

FAX (059)246-5336

Twitter

 

PDF表示ソフト
 adobe readerダウンロード