本文へスキップ

標準宮田教室は松阪市、津市を拠点とした難関中学校入試(高田、ラ・サール、西大和、東大寺など)を専門とする進学塾です。

津校:三重県津市広明町345-5三浴ビル3F Tel.(059)246-5336


松阪校:三重県松阪市大黒田町479-1 Tel.(0598)26-0860

2020年度合格体験記


Aさん(生徒) 四天王寺中学(英数U)・高田中学校・鈴鹿中学校(医進)

私は4年生の時に宮田塾に入りました。それまで自分で勉強した事が無く、勉強に対してあまり良いイメージが無かったのですが、先生方に解りやすく指導して頂き、理解できた時の喜びを知って勉強が楽しくなりました。

しかし、5年生の後半に私は段々と塾に慣れてきたこともあって、家で勉強がしきれていなかった時期があり、6年生のスタートが遅れてしまった事は今でも後悔しています。

6年生になって特別クラスに入ってから、周りの子達のがんばっている姿に刺激を受け、追いつこうと自分も努力を始め、最後には志望校に合格する事ができました。受験当日に会場前で宮田先生に手を握っていただいた事が忘れられません。宮田先生に出会う事ができて、本当に良かったと思います。

Bさん(生徒) 高田中学校・鈴鹿中学校(医進)・セントヨゼフ中学(奨学金生)

私が入塾したのは、5年生の9月でした。遅い入塾に加えて、前に他塾へ通っていたわけでもなかったので、全てがゼロからといった状況でした。初めの頃は授業についていくことがやっとで、余裕など全くありませんでした。お先真っ暗な状態でしたが、6年生になってやっと結果が出てくると、勉強が楽しいと感じることができるようになりました。

今年は、高田中学校の受験が最初だったこともあり、試験場に向かう途中は、緊張していましたが、塾の友達や先生の顔を見たとたんに緊張が解けました。改めて友達や先生の力はすごいと感じました。

受験に合格することなど程遠かった私が、合格を勝ちとれたのは、先生のおかげだと思います。最後まで私に指導してくださり、本当にありがとうございました。

Cさん(生徒) 四天王寺中学(英数U)・高田中学校・鈴鹿中学校(グローバル特待生)

6年生になり、特別クラスに入れると宮田先生に言ってもらった時はとても嬉しかったですが、実際に入ってみると意味の分からない問題ばかりで、初めはついていくのがやっとでした。

けれども宮田先生は分かるまで細かく丁寧に教えて下さいました。あきらめずに最後までついていって本当に良かったと思います。「努力は裏切らない」という意味がとてもよく分かった気がします。

Dさん(生徒) 高田中学校・鈴鹿中学校(医進)

私は4年生の秋に入塾しました。一番最初に受けたテストの社会の点数が5点か6点だったので、あまりのひどさに驚いたし、もっと自分はできると思っていたので悲しくもなりました。しかし、その時J先生が「大丈夫!今はまだそれくらいでも、やればきっと伸びる」と言ってくれました。私はその言葉を聞いた時「もっとがんばってみよう!」と思い、最後には一番好きな教科になりました。

また、私は算数と理科がとても苦手でした。どれだけ先生に教えてもらっても、なかなか頭に入らない解き方がいくつもありました。そんな時でもA先生はねばり強く6年生にあがるまでずっと私がわからない問題を教えてくれました。K先生も授業でわからなかった事をていねいにやさしく教えてくれて、今まで本当に苦手だった理科も結構わかるようになりました。

そして6年生になると宮田先生が算数の苦手意識を徹底的になくしてくれ、勉強にしっかりと向き合う気持ちをさらに育ててくれました。そのおかげで最後までやりきる事ができました。本当にありがとうございました。

Eさん(保護者) 東大寺学園・西大和学園・ラ・サール学園・東海中・高田中

1年生からお世話になり、2年、3年と基礎をしっかり作っていただき、4年生からはわからない事をまとめ、自分で質問にいくようになりました。すべての質問に時間をかけてしっかり教えていただきました事、大変感謝しております。5年生以降は、先生方が寄り添い支えて下さっている様子がよく分かり、安心しておまかせしておりました。

気づけば、とても難しい問題に挑戦する姿を見かけ驚く程でした。宮田先生をはじめ塾の先生方は息子の性格をしっかり理解して下さり、息子に合った指導、アドバイスをして下さいました。

6年生になり不安に感じる事にも1つ1つ丁寧に対応して下さり、息子は先生方に多くの力を頂きはげましてもらっていたと実感しています。難関校に挑戦させていただけるまでに育てて下さいました先生方に大変感謝しています。中学受験を宮田教室でできたこと、とても良かったと思っています。先生方、本当にありがとうございました。

Fさん(保護者) 四天王寺中学校(英数U)・高田中学校・鈴鹿中学校(医進)

娘は4年生で入塾しましたが、それまでは私自身、忙しさを理由に勉強面もほぼ放置で、中学受験についての知識も興味もない状態でした。それがひょんなことから宮田教室の存在を知り、娘に話したところ興味を持ったため、小学生が塾なんてかわいそう、と思いつつも教室の門をたたくことになりました。

そして初日、わくわくしながら塾に入っていき、「楽しかった!」と笑顔で出てきたのでホッとしましたが、帰宅してから宿題の多さに驚き、それを夜遅くまで頑張ってやろうとする娘の姿を見、不憫に思い、続けていけるのかとても心配になりました。そのため度々、もう辞めてもいいよ、と言ってきましたが、結局最後まで一度も辞めたいとは言いませんでした。それどころか、塾が終わって車に乗りこむなり、今日はこんなことを習った、こんな話を聞いた、など楽しそうに話してくれました。

5年生になると、慣れたためか、家での勉強を省略しているようでしたが、6年生で特別クラスに誘っていただいてからは、お友達からもいい刺激を受けたようで、「特別クラス楽しい」と言うようになり、大変ゆっくりとした再スタートでしたが、宮田先生のご指導のおかげで志望校の合格をいただくことができました。

私がしたことといえば、塾の送迎と、お弁当の準備のみで、「家では教えないで」「おこらないで」という先生の言葉をきっちりと守り、テキストやプリントもほとんど見たこともありませんでした。

宮田先生には、勉強以外にも、多くの大切な事を我が子のように愛情をもってご指導いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

Gさん(保護者) 東大寺学園・西大和学園・海陽中学(特別給費生)・高田中学校

入塾のきっかけは「県外受験に挑戦してみたい!」という親子の夢が叶う塾という理由でした。宮田先生は、親子の夢を明るく、そして力強く受けてとめて下さり、息子は2年生から入塾しました。息子は宮田教室へ通塾することがとても楽しくて、ほぼ欠席ゼロで通わせていただきました。5年間という時間があっという間だったように感じます。

仕事で私の帰宅が遅い上に、田舎に住んでいるので塾までの送迎やお弁当作りは祖父母にも助けてもらいました。息子の学習内容は全て宮田先生方にお任せをして、私は息子が学習しやすいように、サポート役に徹しました。

宮田先生は、息子に合わせた学習内容の指導だけでなく、息子の性格に合わせた助言をして下さり、常に息子のやる気を引き出して学力を伸ばして下さいました。母親の私の不安にもいつも親身に寄り添っていただき、「大丈夫よ!」と安心できる魔法をかけて下さいました。

Hさん(保護者) 高田中学校・鈴鹿中学校(医進)

4年生の夏、友達の影響で急に「受験したい」と言い出した娘に、初めは少し驚きました。しかし、”やりたいなら、やってみたらいい”位のとても安易な気持ちで、自宅から近かった宮田教室の門をたたきました。

心の中では、途中でしんどくなってやめたいと言ってくるだろうと考えていました。成績も思うように伸びず苦しい時期もありましたが、やめたいと言った日は一日もありませんでした。先生方の熱心なご指導と対応が娘に頑張り抜く力や乗り越える力を与えてくれたと確信しています。

苦手だった算数も、受験当日は「手応えあった」と言って帰ってきました。点数が伸び悩んでいた社会も、最後には「得意科目」と言い出す程、念入りに仕上げていただいたと思います。

中学受験という挑戦は、私たち両親が予想もしていなかった本人の成長につながり、一歩前進できたと思っております。2年半、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

Iさん(保護者) 東大寺学園・西大和学園・高田中学校

入塾したのは小2の5月。7つ上の姉もお世話になっていたので、慣れた環境ではありましたが、分厚いテキストを見た時、本人はやはり戸惑っていました。それでも宮田先生があの手この手であきることのない様、イヤにならぬ様個人の性格を熟知し、その子に合った指導法を丁寧にして下さり、親の言うことは聞かないが、先生の言うことは素直に聞く・・・何とも有り難いことでした。

途中、体調を崩し通塾できなかった時も、常に気にかけて下さり、なるべく皆に遅れない様、無理のない範囲で御指導いただき、その頃では中学受験すら考えられなかったのに、合格という希望がかなえられ、先生方には感謝しかありません。

これから中学生活以降、先生方にご恩返し出来る様、息子には目標に向かって乗り越えてほしいと思っております。最後に宮田先生、J先生、A先生、K先生、姉からの10年間、本当にありがとうございました。

Jさん(保護者) 四天王寺中学(英数U)・高田中学・鈴鹿中学(グローバル特待生)

入塾当初、県外受験は娘には関係がない事だと思っていましたが、宮田先生を初めとする先生方に娘の能力を引き上げて頂き、その結果合格通知を受け取る事ができました。

また、受験当日、宮田先生の顔を見た瞬間の娘の安心した顔が忘れられません。全幅の信頼を寄せる事が出来る先生に出会え、とても嬉しく思っています

Kさん(保護者) 高田中学・立命館中学・鈴鹿中学(医進)・セントヨゼフ中学(奨学金生)

2年生からの5年間、お世話になったおかげで受験校4校全て合格を頂き、宮田先生をはじめ皆様に感謝しております。

入試を終え娘が言った事は「塾での勉強は7時間を超えても、ものすごく集中できてよかった」。そのような長時間の勉強生活の集大成として入試日を迎え、宮田先生から塾生全員への優しいお声がけ、握手をして頂く光景を目にした時は、胸が一杯で涙が止まりませんでした。

少人数で切磋琢磨する宮田塾様とご縁があり、本当に良かったです。ありがとうございました。

Lさん(保護者) 高田中学校・鈴鹿中学校(医進)

娘が4年生になる時、姉と同じように私も中学受験をしたい、宮田教室に通いたいと言われ、またお世話になることにしました。姉の受験を経験しているので、この子もあんなにがんばれるのか心配でしたが、それ以上にこの子も宮田先生に教えてもらいたいと思いました。

やっぱり通い始めは毎日勉強することが大変でした。たくさんの暗記がなかなか覚えられなかったり、難しい算数の問題がわからなかったり、つらい事もあったと思いますが先生方に教えてもらいだんだん理解できていくことがとても嬉しそうでした。

6年生になって宮田先生との授業がはじまり夏休み前にはこちらが何も言わなくても自分で課題をもくもくとやっていました。成績が思うようにとれなくても宮田先生ができなかった問題は「必ず復習」と言っていたので、その積み重ねで受験日まできたと思います。そして目標の学校に合格する事ができました。

宮田先生と出会えて目標を達成するには必ずすごく大変な努力が必要だけど、その努力をした先には成長、自信、喜びがあることを教えていただきました。これからの娘の成長にかけがえのないものです。本当に宮田先生、先生方ありがとうございました。

Mさん(保護者) 高田中学校・鈴鹿中学校(医進)・セントヨゼフ中学(奨学金生)

5年生の秋に突然、受験すると言い出し、宮田塾へ入塾しました。遅れて始めた受験勉強。追いつくまで本当に大変そうでした。毎日遅くまで頑張って、少しずつ理解が深まっていくと、成績が伸びるだけではなく、普段の語彙も増え、物事に対する関心の幅も広がり、自分の考えを持つようになっていきました。

厳しいながらも、しっかり個人を見ながら指導して頂き、娘も私たちも安心してやっていけました。中学生になってもしっかり自分で学んでいくと思います。また、塾のお友達にも感謝しています。いっぱい引っ張ってもらいました。

一年少しでしたが、宮田塾及び先生方に出会えて本当に良かったと思っています。大変お世話になりました。ありがとうございました。

バナースペース

標準宮田教室

【松阪校】

〒515-0063

三重県松阪市大黒田町479-1

TEL (0598)26-0860

FAX (0598)26-0863


【津校】

〒514-0006

津市広明町345-5三浴ビル3F

TEL (059)246-5336

FAX (059)246-5336

Twitter

 

PDF表示ソフト
 adobe readerダウンロード