本文へスキップ

標準宮田教室は松阪市、津市を拠点とした難関中学校入試(高田、ラ・サール、西大和、東大寺など)を専門とする進学塾です。

津校:三重県津市広明町345-5三浴ビル3F Tel.(059)246-5336


松阪校:三重県松阪市大黒田町479-1 Tel.(0598)26-0860

2022年度合格体験記


M.Mさん(生徒) 四天王寺・高田中学校・鈴鹿中学校(グローバル)

私は1年生のころから宮田塾でお世話になりました。6年間塾に通って「コツコツ努力することの大切さ」を学べました。最初の頃は国語が全くできなくて苦手を通り越して嫌いと思ってしまうことも何度かありました。でも、今年になって問題をコツコツ解いていたら自然と点数が上がり、今では試験の時も「これだけやってきたから大丈夫!」と思えるようになり、努力は大切だなと思いました。

他にも算数の1度間違えた問題を何度も繰り返し解くことでその問題や少し難しい問題も解けるようになったり、理科や社会の少し考える問題も解けるようになれました。それは宮田塾の先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

私は算数で解けた時、分かるようになってきた時の授業と、社会でテキストにものっていないような面白い話が好きでした。

M.Mさん(保護者) 四天王寺・高田中学校・鈴鹿中学校(グローバル)

宮田塾には3人の子ども全員がお世話になりました。卒業してだいぶ時間の経つ息子や娘も、いまだに宮田先生の夢を見たりテスト勉強を始める時には「3回!!」と言っています。

塾に通っている時だけでなく、卒業してからもここまで子ども達の拠り所になるような、貴重な時間を過ごさせて頂きました。そして、これから何があっても行き詰った時、苦しい時にはきっと塾での時間が支えになるのだろうと思うと、本当に子ども達の根幹を育てて頂いたと感謝の思いしかありません。有難うございました。

S.Yさん(保護者) 高田中学校・鈴鹿中学校(医進)

息子は1年生から宮田教室に通わせて頂きました。年中の終わりに「塾に行きたい」と突然言われ、インターネットで宮田教室の存在を知りました。1年後にテストを受け「入塾していいよ。塾の鞄持って帰る?」と宮田先生に言っていただき、鞄を手にした息子は喜びに満ち溢れていました。

入塾当初は県内の私立中学に入ることが出来ればと考えていましたが、上級生のお子さんが県外受験をしていることを知り、県外の中学へと目標を変えました。先生やお友達に良くしていただき、塾は大好きでしたが家での勉強には身が入らない日々が続きました。

受験を終え、J先生が仰る「勝ちに不思議な勝ちはなし、負けに不思議な負けはなし」この言葉に尽きると思いました。第一志望校からいただいた不合格は、息子にとって必要な経験であったと思います。合格をいただいた中学校で、今の悔しさを忘れず、学校生活を楽しみながら過ごしてくれればと思います。

6年間指導していただきました宮田先生をはじめとする全ての先生方、本当にありがとうございました。

F.Mさん(保護者) 高田中学校・鈴鹿中学校(医進)

兄弟が通塾していたこともあり、1年生からお世話になりました。最初はついていけるのか心配でしたが、当の本人は楽しそうに通塾しておりました。宮田塾で教えていただくことは知っていて当たり前と思って育ってくれたおかげで、国語の長文読解や漢字もあまり苦に感じることなく実力をつけることができました。

また算数は周りのお友達がよくできるので、本人はかなり劣等感をもっていましたがA先生にしっかりとみていただき、6年生で特別クラスに入れていただいてから、宮田先生の算数の解説がおもしろいと言うまでになりました。

コロナ禍で小学校の休校期間中も、オンラインで対応いただき、私もオンラインの授業を後ろで拝見することができ、その際にT先生が生徒一人一人をしっかりとみていただいていることがわかり、オンライン授業は塾の授業風景がわかるよい機会でした。

宮田塾に通うことが当たり前として育ってきたので、これから先がやや不安ですが、この経験を忘れずに親子で次の目標に向かっていきたいと思います。ありがとうございました。

K.Kさん(保護者) 高田中学校・鈴鹿中学校

1年生の秋頃、上の子を宮田教室へ送って行ったときに、自分と同じ年くらいの子が入って行くのを見て「僕も塾へ行きたい!」と言い出したのが息子も宮田先生にお世話になるきっかけでした。

小さい頃から何かにつけて「どっちでもいい」と返事をする子で、習い事をすすめても特にやりたいことなんてないと言っていた子が、珍しく自分からやりたいと言い出してとても嬉しく思ったことを覚えています。きっとそれだけ楽しそうに上の子が宮田教室へ通っていたのだと思います。

宮田先生が「勉強をお家で見てあげなくて大丈夫です。全てこちらでやりますので」と言って下さった言葉を信じ、私は本当に後ろから様子を見てるだけ、お弁当を頑張って作るだけでした。

なかなかエンジンのかからない頑固な息子を根気強く導いて下さり、感謝しかありません。決して勉強することが好きだったわけではない息子が、1度も嫌がらずに通い続けることができたのは、宮田先生をはじめ宮田教室の先生方のおかげだと思っています。本当にありがとうございました。

S.Mさん(生徒) 高田中学校・鈴鹿中学校(医進)

先生方には2年間お世話になりました。私は算数が苦手で最初から最後まで大変でした。そんな中で、先生が「絶対に私が算数の点数を上げてあげる」と言って夜遅くまで算数を教えてくれました。

宮田先生に「算数の点数が少しずつ上がってきたね」と言われた時はとても嬉しかったです。また、試験本番に宮田先生からのはげましの言葉を頂き、落ち着いて試験にのぞむことができました。

宮田教室の先生方に出会っていなければ、今ごろ私はどこにも合格する事ができなかったと思います。先生方には「ありがとうございました」の一言では言い表せないほど感謝しております。本当にありがとうございました。

S.Mさん(保護者) 高田中学校・鈴鹿中学校(医進)

宮田先生、各教科の先生方には大変お世話になりました。娘は自ら中学受験をしたいと言ったにもかかわらず、家ではほとんど勉強をしませんでしたが、宮田先生に見ていただくようになってから、親は一切干渉しなくても自学自習が習慣になりました。

6年生には特別クラスに入れていただけるまでに成長し、入塾時に志望していた学校以上のレベルを目指すようになり頼もしく感じました。

娘には頑張る姿を見せてもらうことで感動をもらい、県外難関校の受験という経験もさせてもらいました。娘と過ごした受験生活も良い思い出です。二年間、本当にありがとうございました。

W.Yさん(生徒) 高田中学校・鈴鹿中学校(医進)

僕は高田中学校に合格しました。僕は2年生の時に宮田教室に入りました。最初入ったときに、初めてテストを受けた時にはすごく難しくて僕は大丈夫なんかなと思っていました。ですが、先生たちが勉強の仕方を教えて下さったおかげで、勉強をすることの楽しさを覚えて、勉強に励むことができました。

僕は国語があまり得意ではなかったけど先生の言うことを聞いてやっていけばテストも点数がとれるようになって嬉しかったです。

W.Yさん(保護者) 高田中学校・鈴鹿中学校(医進)

小学2年生の時から、宮田教室の先生方にお世話になりました。本人が塾に行きたいという希望もあり、何か所か塾の見学に行った中で、宮田教室に入塾したいと本人の意思で入らせて頂きました。

「塾が楽しい」「○○先生の授業おもしろかった」「今日、○○先生こんな話してくれたよ」とうれしそうに話していました。6年生になってから体調を崩すこともあり、本人も私も悩み辛い思いもしましたが、その度に先生たちに励ましていただき無事受験する事ができました。

私は仕事をしていて勉強のサポートができませんでしたが、宮田先生たちに全力でサポートしていただけた事が心強かったです。また、塾の仲間にも出会わせていただき、一緒に頑張れた事は、本人の宝物になったと思います。宮田教室の先生方、本当にありがとうございました。お世話になりました。

H.Wさん(生徒) 高田中学校・鈴鹿中学校(医進)

僕は5年生の終わりごろの11月に宮田教室に入りました。そして驚いたのが勉強についてです。受験は算数で決まると思っていて、自分は算数がものすごくできなかったので心配しました。でも、先生から最後まで算数を教えてもらい、心配だった鈴鹿と高田の受験に自信が持てるようになりました。

また、勉強することの楽しさ、達成感を教えていただき本当にありがとうございました。

H.Wさん(保護者) 高田中学校・鈴鹿中学校(医進)

宮田塾の先生方の熱心なご指導により、志望校へ合格する事ができました。心より感謝申し上げます。5年生の秋口、宮田塾の門を叩いた日を今でも鮮明に覚えています。

息子は他の大手塾に通っていたのですが、中々伸びない算数に悩んでいました。初めて宮田先生にお会いしたとき「大丈夫!算数は私に任せて下さい。必ず最後にはグッと上がりますから」と力強いお言葉をいただき、先生についていこう!と息子と決心した日となりました。

思うように成績が上がらず辛そうな日もありましたが、すぐに気持ちを切り替え机に向かっていました。その後ろ姿はすでに私の手の中を離れ、独り立ちした青年の後ろ姿でした。中学受験を経験したことにより勉強以外にも多くを学びました。これから生きてゆく人生の糧となる素晴らしい経験でした。

最後の最後まで全力で応援して下さり、ありがとうございました。本当に素晴らしい先生方との出会いに感謝!!

Y.Aさん(生徒) 高田中学校・鈴鹿中学校(医進)

僕は小学5年生の4月頃、宮田塾に入塾しました。入ったばかりの時は全然わからないことばかりで、本当にクラスの子達と一緒くらいまでついていけるのだろうかと心配していました。

けれども、まず算数ができるようになり、次は合計点数が上がり自然と自信もついてきていました。そして小学6年生になったとき、初めて社会で日本史をしました。僕は日本史を勉強しているうちに、時代によって文化が全く違ったりすることがすごく面白いな~と感じていました。

Y.Aさん(保護者) 高田中学校・鈴鹿中学校(医進)

お恥ずかしながら、さほど教育熱心な両親ではなく、学習塾を探し始めたのも5年生に進級する直前とやや遅い時期からでした。津市内の体験入塾をいくつか回りましたが、最終的に宮田塾の雰囲気を本人が大変気に入った様子で、その希望に沿ってお世話になることを決めました。

通い始めた頃は、周囲から遅れがちな様子も見受けられましたが、日に日に塾へ行くのが楽しみになっていったように振り返ってみると感じます。物事を知る喜びというか、学びの本質というものを先生方が大切にしてくださっているのかなと思っています。

また、そうした学びの機会を与えることで子どもの成長を促し、志望校合格へと導いて下さった先生方には大変感謝しております。ありがとうございました。

H.Sさん(保護者) 西大和学園・四天王寺中学・高田中学校・鈴鹿中学校(グローバル)

彼女が小学4年生の時に宮田塾へ転塾してきました。最初は授業についていくのも必死で、テストでは良い成績を残せていませんでした。

彼女は努力をし、徐々に理解をし、5年生の時は第一志望の中学へ行きたいという目標を持つようになっていました。そのためには勉強を真剣に取り組まないといけないと思ったのか、彼女は毎日休む事なく勉強をしています。第一志望に合格をしても、毎日勉強する習慣を行っています。

彼女は勉強が楽しいと言います。塾が大好きとも言います。彼女は初めから勉強が出来た訳ではありません。学ぶ事の楽しさ、努力を重ねる事の大切さ、継続という持久力、様々な事を教えていただきました。

合格を知ったときの彼女の嬉しそうな表情が忘れられません。ご指導頂き、本当にありがとうございました。

K.Kさん(生徒) 高田中学校・鈴鹿中学校(グローバル)

私は4年生の春に他の塾から入ってきました。私がこの塾に入りたいと思った理由は、とても活気があって一人一人のことをよく考えてくれているからです。

私は5年生の前期までは成績が最悪でした。しかし、6年生になってから社会の内容の多さと、宮田先生の授業の楽しさに驚き、自分としてはとても頑張れたと思っています。ミスをしても三重県トップの学校に入ることができ、先生方にはとても感謝をしています。

K.Kさん(保護者) 高田中学校・鈴鹿中学校(グローバル)

夏休みに「家でぐずぐずしているぐらいなら塾に行って勉強した方がいい」ぐらいのつもりで入塾したはずが、友達との順位の競争や、楽しい雑談(周辺知識)もある授業のおかげで、あっという間の2年半でした。先生方の「上」を目指す姿勢のおかげで、全国レベルの中学の問題にも取り組め、目標としていた高田中学の受験にも自信を持って挑む事が出来ました。

受験本番では直前に時計をなくしたり、答えを書き間違えたりして大失敗ばかりでしたが、見事合格を勝ち取ることができました。失敗した受験の直後、塾に駆け込んだ時にはT先生から「合格最低点よりもっと上を目指しているから大丈夫。このぐらいの失敗なら絶対合格している」と具体的な予想獲得点数まで示して自信を持って説明してくれました。私達親子は「この先生を信じてついてきて本当に良かった。本当に一人一人の事を見てくれているんだ」と改めて実感しました。

子どもの人生の大きなハードルを超えることにより、親子で大きく成長をさせて頂き本当に感謝しています。ありがとうございました。

Y.Tさん(生徒) 高田中学校・鈴鹿中学校(医進)

僕が入塾したのは小学5年生と、少し周りの子よりも遅く入りました。初めて授業を受けてみてレベルが高く難しかったけど、すごく新鮮でわくわくしました。

この塾に入って驚いた事はテストがあることです。最初は思うような点数が取れませんでしたが、だんだんと良い点数が取れるようになってきて、やればできることを実感しました。そのおかげで以前は目標にすらできなかった高田中学校や県外の中学校も受けてみようという大きな目標を持つことができました。

宮田塾での授業は不思議なくらい楽しい時間でした。そして特別クラスにも入れていただき、よりレベルの高い授業を受けることができました。そして最後は志望校にも合格できたので、うれしかったです。努力したかいがありました。

Y.Tさん(保護者) 高田中学校・鈴鹿中学校(医進)

先生方、第一志望校の合格へ導いて下さり本当にありがとうございました。思えば1年9ヶ月前、当時通っていた塾で、先生と息子が合わずだんだんと表情が険しくなっていく息子が心配になり、転塾を考えていた頃に宮田塾の看板がたまたま目に入り、問い合わせたのが宮田塾との出会いでした。

5年生になってからの転塾で非常に悩みましたが、塾に嫌気がさしている息子を半ば強引に説得し入塾。そして初日いきなりリモート授業からのスタートでした。算数の授業のスピード感についていけず頭を抱える息子。初めての挫折だったのではと思います。

その後、先生のご指導のおかげで着々と力をつけていく息子がいました。自分の世界を持っていて少し風変わりな息子。中々周りに理解してもらえず傷つくことが多いのですが、宮田塾の先生方は面談の度に「この子、いい子なのよ」と言って下さいました。それを聞くたびに心がほっこりしました。

この1年9か月間、息子から塾に対する不平不満を一度も聞きませんでした。失礼ながら息子に「先生に怒られて腹立つことないん?」と聞いた事があるのですが、息子は「うーん?そういえばないなぁ。まぁ、怒られても自分が悪いって納得できることやからな」と言いました。今までの息子からすると考えられない言葉です。本当に先生方の事を信頼しているからこそ出る言葉です。

最後に、短い間でしたが愛のあるご指導をありがとうございました。この先、こんなに息子を理解しご指導して下さる塾には出会えないのではないかと思うと、親の私どもの方が息子よりも名残惜しく思います。

M.Sさん(保護者) 鈴鹿中学校

月日が経つのは早いもので、あんなに幼かった息子が中学受験したのですね。感慨深いです。まだまだ幼さが残りますが、特に6年冬期講習は今後の学習スタイルを良い方へ変化させた貴重な時間になったように思います。やっと勉強してました!

受験直前の伸びは両親共にびっくりでした。子供の頭ってどんどん吸収するのですね。導き方が、さすが宮田塾だと。算数の難しい問題や理科の物理問題が特に好きだったようで、楽しく学ぶ事ができ、考える力もついたように思います。国語や社会は最後まで微妙でしたが(笑)彼の持ち味の一つなのでまずは興味を持って読もう!からです。今後の課題です。

最後まで通塾できた事、宮田塾の諸先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。これから伸びる予感!!

I.Tさん(生徒) 高田中学校・鈴鹿中学校(医進)

僕はこの塾に行っていてよかったと思います。僕は5年生の10月に入りました。そして第一志望校に合格しました。教室ではテストがあってやる気が出ます。

まず、国語は試験で気を付けるポイントを教えてもらいました。試験でもそのことを思い出して自信を持って受けれました。算数ではとても分かりやすい解説で一つずつ理解することができました。理科の授業はとても楽しく身の回りのことも入れて教えてもらい、わかりやすかったです。社会は関係あることをつなげてもらい、さらにテキストが理解しやすくなりました。

I.Tさん(保護者) 高田中学校・鈴鹿中学校(医進)

この度は宮田教室の先生方に支えられ、無事第一志望校をはじめ全ての学校に合格させて頂きました。

初めて教室を訪ねたのは4年生の頃で、宮田先生の学習への取り組む際の考え方を聞いて入塾を決めたのですが、少し体調をくずし、実際に入塾したのは5年生の10月と遅いスタートでした。

夏期講習で塾の時間が長いのでしんどくないか聞いた所、「行く前は嫌だけど、始まるとあっという間で、終わる頃にはもっとやりたいと思うから不思議なんだ」という答えで安心した事を覚えています。

合格を待つ間に息子に宮田教室は何で楽しいのか聞きました。「ちょうどいいヒントで難しい問題がクリアできた時が楽しい」という事でした。親がするべき事は、子供達の努力を認めてあげる事で十分だと思います。なかなかスイッチが入らない息子に熱心な指導で導いて下さった先生方に感謝致します。ありがとうございました。

バナースペース

標準宮田教室

【津校】

〒514-0006

津市広明町345-5三浴ビル3F

TEL (059)246-5336

FAX (059)246-5336


【松阪校】

〒515-0063

三重県松阪市大黒田町479-1

TEL (0598)26-0860

FAX (0598)26-0863


PDF表示ソフト
 adobe readerダウンロード